*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
still more ripple 中村悠一 come across グラハム・エーカー(追記あり)/彩雲国物語 新刊
グラハムstill more ripple ←商品詳細を見る
(2010/02/24)
機動戦士ガンダム00 Voice Actor Single::
still more ripple/美しいハロー さようならのユーモア
中村悠一 come across グラハム・エーカー


届きました。
いや、もう、凄いです!
何が凄いって、まずジャケットひっくり返して裏見たら!!
ゆうきゃんが、ゆうきゃんが・・・・
和泉桂さんの「タナトスの双子」の表紙になってたっ!!
「中村悠一」「still more ripple」などで検索してきて下さったには、
何のことかわからないですよね、どうかスルーして下さいませ。
すみません

いや、そんなことよりも曲ですよっ、曲
光田康典さん凄すぎ。
2曲目の「美しいハロー さようならのユーモア 」はシンプルな8ビートでとても爽やかないい曲。
ゆうきゃんも曲に合った歌い方をしていて、なかなかいい感じ。
でもそっちよりも1曲目の「still more ripple」の作りが・・・!!
まだそんなに回数聞いてないので、かなりいい加減で想像の域を出ないので、
変なことを言っていたとしてもご容赦下さいね。
当方、素人ですのでm(__)m

とにかく出だしから好みの音だったのですよ。
ピアノの高音域からはじまって、ストリングスが入って、
まるで、
いや光田さんだからこそ、それはゲーム音楽のよう。
そしてゆうきゃん歌う美しいメロディ。
歌唱力はとりあえず、置いておいて下さい!(え?)

最初はあきらかに3拍子。多分4分の3拍子だと思われます。
好みとしては8分の3拍子がいいけど。
(追記:最初「歌」視点で考えて3拍子と書いたのですが、
曲視点と考えると、最初から8分の6かもしれないですね~^_^;
光田さんはきっと歌よりも曲を作る比重の方が大きいですもの)

途中からドラムが8分の6拍子になってくるけど、
スネアのアクセントが微妙にそこに行きつかせないように引っ張っていて、
でもベースは8分の6っぽいし、そんなこんなで2コーラス目には、
スネアのアクセントも1コーラス目と変えて素直に8分の6?
(というか最後の盛り上がりへのイントロであるのかも)
そして間奏部分はあれれ?リズムが三連符のノリ・・・
あ~~~っ、最後のサビは見事に8分の12拍子になってるではないですか!!
さらに!
前半と同じメロディを、テンポを変えず、何気なくのっけていて、
これ、ゆうきゃんわかって歌ってるのか!?
それとも、最初から8分の12で歌ってるのかなぁ・・・
誰か、専門家の人教えて下さーい(>_<)

もう、光田さんステキすぎる(≧▽≦)
このガンダム00Voice Actor Singleシリーズ上、最高傑作ですよ~、絶対。
思わず、カラオケバージョンの方ばかり聞いて・・・あ、いえ、
ちゃんと歌の方も聞いてますよ。ハイ。

とにかく、購入は正解でした。
いいなぁ~こういうコラボ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ。

彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女
4月1日発売です。

内容は、
異能の一族・縹家の宮で目覚めた秀麗。
外界と隔絶された宮から出るには、
大巫女・瑠花に会わねばならないため、
異能「千里眼」を持つ珠翠を探すことに。
一方王都では、史上最大の災害「蝗害」が起きていて…!?


そう言えば、「暗き黄昏の宮」の感想書いてなかったような気がする・・・(汗



◆拍手&拍手コメントありがとうございました!
拍手コメお返事は↓続きからです。


続きを読む


テーマ : 男性声優
ジャンル : アニメ・コミック

中村悠一 come across グラハム・エーカー『still more ripple / 美しいハローさようならのユーモア』
still more ripplestill more ripple
(2010/02/24)
中村悠一 come across グラハム・エーカー

商品詳細を見る


予約しました。(何故画像がない!?・・・コチラで見れます→
予約した理由。
対象キャラが、大好きなグラハム・エーカーだから。
歌っているのが、大好きな中村悠一くんだから。

だけではありません。
何故か、本当に何故こういう事態になったのかわからないけど、
購入の決め手になったのは、

作曲家・光田康典さんとのコラボレーション曲だから!!

何故!?どーして!?

光田さんといえば、最近ではゲーム&アニメ「イナズマイレブン」の
音楽担当をしていらっしゃって、
今現在、TVでもその曲を聞くことがありますが、
何といっても、スーファミのRPG「クロノ・トリガー」ですね!
彼も大好きなゲーム音楽クリエーターさんの一人です。
どういう経緯で、この作品を手がけることになったのか、
謎です。
謎だけど、それはもうどうでもいいです。
ゆうきゃんと光田さんのコラボなんて嬉しくしょうがありません!
どんな楽曲に仕上がってるか、ちらっと試聴しましたが、
ほんとにちょっとだけだったので、よくわかりません(ということにしておく・・・)
とにかくこのシリーズ、2曲のうち少なくとも1曲は必ず地雷・・・
あ、いえ、個性的な曲ということですので、
ものすごーく楽しみです(^_^;)

ちなみにシリーズ、今までの楽曲たち。↓

機動戦士ガンダム 00VoiceActorSingle I 宮野真守 come across 刹那・F・セイエイ 『Soup』/『箱空』機動戦士ガンダム 00VoiceActorSingle I 宮野真守 come across 刹那・F・セイエイ 『Soup』/『箱空』
(2008/08/13)
宮野真守 come across 刹那・F・セイエイ

商品詳細を見る

永遠の螺旋永遠の螺旋
(2008/09/24)
三木眞一郎 come across ロックオン・ストラトス

商品詳細を見る

IdeaIdea
(2008/10/22)
神谷浩史 come across ティエリア・アーデ

商品詳細を見る

After image/太陽After image/太陽
(2008/11/19)
吉野裕行 come across アレルヤ・ハプティズム

商品詳細を見る

機動戦士ガンダムOO Voice Actor Single 入野 自由 come across 沙慈・クロスロード「VOICE~ここから始まる愛~」/「Paint the Sky」機動戦士ガンダムOO Voice Actor Single 入野 自由 come across 沙慈・クロスロード「VOICE~ここから始まる愛~」/「Paint the Sky」
(2009/08/26)
入野自由 come across 沙慈・クロスロード

商品詳細を見る

「祈り†」/「Justice」「祈り†」/「Justice」
(2009/10/21)
高垣彩陽 come across フェルト・グレイス

商品詳細を見る


◆拍手ありがとうございました!本当に嬉しいです。

2/18におバカなつぶやきへ拍手コメント下さったN様、
ありがとうございます。
該当記事のコメント欄にお返事しましたので、
お暇な時にのぞいて下さいね。


テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

「Shining Rose」ポール(神谷浩史)/「玲瓏なる覚悟よ」武蔵坊弁慶(宮田幸季)/「悠久の月」村田健(宮田幸季)
TVアニメ「伯爵と妖精」キャラクターアリア集 ポールのメヌエット

遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション3 地の朱雀遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション3 地の朱雀
(2006/09/27)
ゲーム・ミュージック宮田幸季

商品詳細を見る

今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた
(2007/07/25)
TVサントラヴォルフラム&コンラッド(斎賀みつき&森川智之)

商品詳細を見る

今回も着うたフルです。
前回のエドガー「my fairy」、シドの「モノクロのキス」は
毎日ヘビロテしてますが、それらに新たな仲間が加わりました

まず、伯爵と妖精のポールくん。
「Shining Rose」 リズムは一応メヌエット。
イントロなくいきなり歌から始まるのですが、
「保志!?」と思ってしまうような甘~い声。
神谷さん、頑張ってますよー。ほんとに。
彼の歌の中では結構「いい感じ」の部類に入るのでは?
(といっても、そんなに知ってるわけではありませんが)
曲のアレンジが部分的に結構壮大だったりして、
舞踏会の雰囲気かな。
メヌエットだから当然ゆったりした三拍子で
途中、四拍子のバロック調のところが高貴な雰囲気?
そこから三拍子に戻るところで入るギターのワンンフレーズは
「QUEEN!?」てのは大げさかな~^^;
伯爵と妖精のポールにはよく合ってる曲だと思います。
音程云々は置いといて(スミマセン、スミマセン
癒されます!

次は「遙かなる時空の中で3」弁慶さんのキャラソン、
「玲瓏なる覚悟よ」です。
このCDは「玲瓏」以外の曲を全部持っているので
購入するのがバカらしいなあ・・・・でもこの曲大好きなんだよなー。
なんてわけで、着うたフルになりました。
もう誰もが言いつくしているので今さらなのですが、
宮田さんは本当に歌いわけが『神』です。
「遙か」の中でも、それぞれのキャラになって歌ってるんですよね。
宮田さんに限らず、「遙か」のキャラソンは
キャラソンとしてのデキはかなりのものだと思います。
歌詞がすごくいいんですよー。
どれもこれも好きなのですが、
特に宮田さんの歌がはずれがないんです!
詩紋も彰紋も弁慶さんも、どの歌もカラオケに行けば
必ず歌います。
この「玲瓏」も、ゲームの内容を知ってる人は
泣かずには聞けない歌でしょうね。

最後は「今日からマ王!」のムラケンこと村田健の「悠久の月」。
これも宮田さんですねー。
この歌も泣けるんです(>_<)
何度死んでも、大賢者としての記憶を持って生まれ変わる。
何千年もの間、世の中のいいことも悪いことも、
悲しいことも辛いことも、もちろん嬉しいことや楽しいことも
あったろうけれど、
自分の犯した罪ですら忘れることもできずに
すべての記憶を自らの中に残し、
生まれて死んで、その無限螺旋はどれほど辛く切ないことなんだろう。
そんなムラケンを想いながら聞くと、
ほんと泣けます。
普段のノホホンとした明るい村田健とは違う、
大賢者としての本当の姿の彼が目に浮かびます。
それをまた宮田さんがこれでもかって表現してるんですよねえ。
最高です。


テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

「my fairy」エドガー(緑川光)/「モノクロのキス」シド
「伯爵と妖精」 エンディング曲
my fairymy fairy
(2008/11/28)
エドガー(緑川光)

商品詳細を見る

「黒執事」オープニング曲
モノクロのキスモノクロのキス
(2008/10/29)
シド

商品詳細を見る


着うたフル購入しました!
どっちも大好きでCD買おうと思っていたのですが、
とりあえず着うたフルで欲しかったんだ。
エドガーの「my fairy」いいですよ~!
この際、歌唱力云々はどこか遠くに投げ飛ばしてですねー、
曲も歌詞もなかなかです。
伯爵と妖精の内容に合わせてあるし、すごくシンプルでストレートな歌詞。
エドガーにぴったりだ・・・

シドの「モノクロのキス」はアレンジが好きなんです。
黒執事のOPが好きで、それから曲にもひかれてしまった。

しかし、こうして並べると、

エドガー
シド

まるでFFのようだ・・・・おまけに伯爵と妖精には「リディア」も出てくるし。
エドガーという名前は、どうやら女たらしの名前らしい(笑)


テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Idea/神谷浩史 come across ティエリア・アーデ
IdeaIdea
(2008/10/22)
神谷浩史 come across ティエリア・アーデ

商品詳細を見る



歌、
頑張ってます。
それはまあ、置いといて。

「Idea」っていうのが、どうも哲学用語らしいと、
話題になってますよね。
で、色々調べてみるも、
難しすぎて いまひとつ、つかみきれない。
それならと、哲学科卒業の知人に聞いてみたけど、
「一言では説明できない」と蹴られました・・・・

「elephant」の方ですが、
出だしは四色定理です。
どんな地図でも四色あれば 
塗り分けられるっていうアレですね。
(歌詞まんまですね~)
この四色っていうのは、間違いなく
4人のマイスターからきてるのでしょう。
この四色定理は証明がものすごく難しいらしく、
Wikipediaによると、
難しい問題を何かしらの形で
比較的短い証明(解答)を得ることを
エレガントな証明(解答)と言うそうで、
四色定理の証明は、これと対極にあるものとして
若干揶揄を込めて「エレファント(象)」な証明と言われるそうな。
そういう意味だったのかー、です。

こんな難しい題名・歌詞は、
やっぱり「ティエリア」だからでしょうか。
少なくともアレルヤはないよなー。
でも、セカンド・シーズンのティエリア、
変ですよねえ?
すっごく「普通の人」なってませんか?
お前もやっと人間になれたのかー、みたいな。

それにしてもこの歌、
妙に病みつきになりそうだ。
あの「metamorphose」/DEAR My SUN!!/吉良雅伸(CV:神谷浩史)のように・・・・


拍手どうもありがとうございました☆



「FLESH&BLOOD」ファンへ50の質問
フレブラファンのあなたへ。 1問から回答OK。挑戦してみませんか!
BLイメージソング! 聴いてより萌えBL読書日記へ
プロフィール

あると

Author:あると
Pursuit of Loveへようこそ
毎日色々な “愛” を探しながら
現実逃避(!)しています。
つたない場所ですがどうぞごゆっくり。

BL、オタク風味、ネタバレ、妄想等あるのでご注意を!基本雑食なので、ファンタジー・人外・エロ・グロ・触手・痛い系・鬼畜、なんでもOK。でも一番の大好物は『切ないBL』です。『医療系』『音楽もの』にはついつい手がのびます。コミカルなものと『ヒゲ男』はちょっと苦手かも。『病弱受け』『クールツンデレ受け』に異常に反応。あ、『けなげ受け』も好物でした。
※リンク・TB・コメント大歓迎。拍手・メールもお気軽に!とっても喜びます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
blogram
blogram投票ボタン
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
BlogPeople
大好きサイト様です♪ お世話になってます。
読書メーター
あるとの最近読んだ本
Twitter
あまりにブログ更新ができないので、 たまに顔を出すTwitterをブログに 表示してみることにしました。
お気に入りサイト
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
BLノベルズランキング
メールフォーム
どんなことでも お気軽にど~ぞ ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BlogMURA
私のお気に入りたち♪
オススメ本。機会があればぜひ読んでみてね!
ブログに降る雪
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ
