*All archives* |  *Admin*

2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
Mr.Children 「タガタメ」 &4月読書メーターまとめ
およそ1年半ほど前、私はとあるところで、ある映像を見ました。
それは2005年に開催された「愛・地球博」の
国際赤十字・赤新月館で流されていたという映像です。
ミスチルの「タガタメ」という楽曲が聴けるということで、
ご存知の方もたくさんいらっしゃることかと思います。
・・・私は全く知りませんでしたが(恥)

「愛・地球博」、愛知県で開催された万博で、
地元でもありますし、私も一応見に行きました。
ただ、子どももいましたし、父母・妹家族と同行ということもあり、
ほんとに足を運んだというだけで、特にあれこれ見て回ったというのではなく、
「話の種に行ってきた」ぐらいの感じでした。
当然のごとく混んでいましたしね。
なので、この『国際赤十字・赤新月館』なんてとてもじゃないけど
訪れることなんてできなくて、それどころか万博自体にさほど興味がなかったので、
その存在すらあやふやだったという情けないお話なのであります。

愛・地球博HPによるとその展示概要は
国際赤十字・赤新月運動館では、
プラネタリウム方式のシアターでの映像ショーや
ギャラリーゾーンなどを通じて、
戦争、自然災害、疾病で苦しむ人を救うため、
人種、民族、宗教を超えて助け合う世界の人々の姿を
目の当たりにすることができます。
それは地球で生きるわたしたち一人ひとりに
大きな感動と勇気を与えてくれることでしょう。


となっていました。
ようは、世界中でいまだなくなることのない「紛争」や、
「災害」「病気」「貧困」等々による難民や苦しむ人々を、
助けるために活動をしているという、赤十字の広報的な映像です。

で、話は最初に戻りますが、
その映像をとあるところで見ることができました。
そんな映像があることも知らず、曲のことも知らず、
真っ白な状況で全くの偶然見たのですが、
なんともこれは衝撃的でした。

心が痛い。そう、心が痛い。

よくある広報的なビデオとも違う、
お涙頂戴の感動映像とも違う、
でも涙を止めることはできませんでした。

このために書いたといわれるミスチルの楽曲は、
その映像にぴったりで、その日以来ミスチルの「タガタメ」は
忘れられない曲になってしまったのです。

あの映像を再び見たくて、一応探してみたのですが、
どうやらどこにも公開されてないみたいですね。
というより聞くところによると、対外的には出せない映像らしいです。
(じゃあお前は何故見れた?とつっこまないでね!)

それってものすごく勿体ないな~。
なんとか公開してくれないのかなあ。
たくさんの人に見てもらいたと思っているのは私だけじゃないはずです。

で、参考までに「タガタメ」の曲だけ載せておきます。
よかったら聞いてみてくださいね。



こちら↓↓↓ 買っちゃいました~(≧▽≦)

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/10)
Mr.Children

商品詳細を見る

Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/10)
Mr.Children

商品詳細を見る



それでは前置きが長くなりましたが、4月読書メーターまとめです。
英田サキ先生の『夜シリーズ』があたりでした!
★ネタバレあります。ご注意を!!続き ↓(read more)から。

◆いつも拍手ありがとうございます!!
本当に感謝しています。。。


続きを読む

関連記事

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

「FLESH&BLOOD」ファンへ50の質問
フレブラファンのあなたへ。 1問から回答OK。挑戦してみませんか!
BLイメージソング! 聴いてより萌えBL読書日記へ
プロフィール

あると

Author:あると
Pursuit of Loveへようこそ
毎日色々な “愛” を探しながら
現実逃避(!)しています。
つたない場所ですがどうぞごゆっくり。

BL、オタク風味、ネタバレ、妄想等あるのでご注意を!基本雑食なので、ファンタジー・人外・エロ・グロ・触手・痛い系・鬼畜、なんでもOK。でも一番の大好物は『切ないBL』です。『医療系』『音楽もの』にはついつい手がのびます。コミカルなものと『ヒゲ男』はちょっと苦手かも。『病弱受け』『クールツンデレ受け』に異常に反応。あ、『けなげ受け』も好物でした。
※リンク・TB・コメント大歓迎。拍手・メールもお気軽に!とっても喜びます♪

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
blogram
blogram投票ボタン
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
BlogPeople
大好きサイト様です♪ お世話になってます。
読書メーター
あるとの最近読んだ本
Twitter
あまりにブログ更新ができないので、 たまに顔を出すTwitterをブログに 表示してみることにしました。
お気に入りサイト
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
BLノベルズランキング
メールフォーム
どんなことでも お気軽にど~ぞ ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BlogMURA
私のお気に入りたち♪
オススメ本。機会があればぜひ読んでみてね!
ブログに降る雪
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ
