*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
硝子の騎士 アーサーズ・ガーディアン <Unit Vanilla>
硝子の騎士 アーサーズ・ガーディアン (SHY NOVELS 212)硝子の騎士 アーサーズ・ガーディアン (SHY NOVELS 212)
(2008/09/27)
Unit Vanilla

商品詳細を見る

★★★☆☆
私はUnit Vanillaのことをほとんど知りませんでした。
何しろBL歴、まだまだ浅くって・・・・。
四人の作者さんが共同制作(?)していらっしゃるんですね。
あちこちのブログさんで名前を見ていて、気になりつつ、
やっと今回読むことができました。
購入予定だったので、レビューは読まないようにしていたため、
どんなお話なんだろうと思っていたら・・・

↓ネタバレあり注意!続きから

<あらすじ>
 素直で眼鏡が大好きな大学生・柚木双葉は、
 父の友人を日本へ案内するため、留学先のパリで空港へ向かっていた。
 どんな人が来るんだろう?緊張する双葉の前に現れたのは、
 眼鏡のよく似合う美貌の男・高嶺だった。
 日本へ向かうプライベートジェットに乗った双葉だったが、
 目を覚ましたとき、
 そこは三方を崖に、もう一方を海に囲まれた屋敷の一室だった!
 逃げだすことのできない空間で高嶺と双葉、
 ふたりきりの生活が始まるのだが・・・

「アーサーズ・ガーディアン」
任務指令書とかあったりする。
これ、ゲームのノリでしょうかね。
普通の話の前提に「アーサーズ・ガーディアン」という集団が存在しています。

「アーサーズ・ガーディアン」とは、
『世界的な大富豪である故アーサー・ブラクフォード卿の遺志を継ぎ、
「世界平和は足許から」を理念に活動するスペシャリスト集団』
アーサーの理念に共感し、
契約を結んだ『守護天使(ガーディアン)』たちの使命はただひとつ。
アーサーに救いを求める人々に手を差し伸べること・・・・

すごい集団ですねー。
世界平和のために、どんな些細なことでも、
依頼があれば、莫大な費用がかかろうとも
ボランティアで任務をこなす。
今回のミッションは、
「眼鏡の相手には無条件に心を開くが、
眼鏡のない人間は全く受け入れられない少年」を、
普通の人付き合いができるようにするため、
「眼鏡かけてる人だって悪い人はいるんだよ~ん。
だから、眼鏡のあるなしで人を判断しちゃだめー」って思わせること。
ま、実は本当のミッションは全く別のことで、
指令を受けたガーディアンも、「あらまあビックリ」だったのですが。

受けの双葉くん、ものっすごっくいい人。
過去に色々あって、トラウマ持ちのため、
正常な人付き合いができない。
とんでもない天然くん。
で、すべて合理的に理論で考える攻めの高嶺が、
これでもかってひっかきまわされるんだけど、
この高嶺って人こそ、
かなりの天然で超・純粋な人だとみた。
だから二人がかみ合わない、かみ合わない。
双葉の言動を、ひとつひとつ真剣に熟考して対処不能に陥りかけてる・・・・
すれ違い・・・というより、高嶺が一人悶々と
あーでもない、こーでもないと悩みまくって七転八倒?!
でも最後には、今まで双葉が出会った人たちの中で、
ただ一人、彼の心の中を理解できたのですよ。
他人を信じたいのに、信じられない。
「眼鏡の人=いい人」
それは、双葉の心に唯一届いている珠玉。
彼の中のこの図式を壊してしまったら、
彼は立ち直れない。
だから高嶺は、任務を無視した行動に出てしまう。
すっかり双葉のとりこになってたから。
双葉に大事なことを伝えたかったから。

↑ やー、いい話なんですけどねー。
いい話なんだけど、んー、ちょっとわかりにくかったかも。
それに、なんだか、『狙った』感をすごく感じちゃったのですよ。
そう、ちょうど 「YEBISUセレブリティーズ」を読んだ時と同じ感じ。
すごく有名だし、シリーズになってるし、CDも話題だし、
小説とコミックがコラボしてたりして、きっと
ものすごくおもしろいんだろうな~と、
期待を込めて全冊まとめ買いして読んだのですが、
実際は・・・・・・・・・・・
読者が「こういうの好きでしょ」っていうのを妙に意識して
書かれてるように感じて、
確かに「萌え」な設定とかだったんだけど、
まともに読んだのは1巻のみ。
続巻は、エッチ部分だけつまんで飛ばし読み!(コラッ!!)
その時とちょっと似た感じがあったんですよねー。
だから、このユニットがどういう形で執筆してるのかは知りませんが、
岩本薫さんが結構からんでるお話かな~、なんて
勝手に想像してしまいました。
他の三冊をまだ読んでいないので、ほんとに想像ですけど。
(すみません、素人のあさはかな考えですから、お許しを!)

それから、あとがきに「ラブコメディ」とありましたが、
えーと、どこが「ラブコメ」なのでしょうか?
双葉と高嶺のズレまくっているところとか、
悶々と悩む高嶺の姿とか、最後のドッキリとか、ですか?
そう思えば、思えないこともないけれど・・・・・

それよりも、双葉っていい子すぎない?
何を言われても、ポジティブシンキング、はいいんだけど、
全く怒ったりしない、できないのは、可哀そうな気がする。
結局みんなにだまされてたみたいな結末だったのに、
文句一つ言わないんだもんねー。

とりあえず、残り三巻も読んでみます。
そしてやっぱり「SASRA」を読まなきゃいけませんね!

それにしても、Unit Vanillaの四人は仲良しさんなのですか?
純粋な疑問です・・・


★「アーサーズ・ガーディアン」シリーズ感想はこちら
  
  密林の覇者 アーサーズ・ガーディアン  
  胡蝶の誘惑 アーサーズ・ガーディアン
  追憶の獅子 アーサーズ・ガーディアン

関連記事

テーマ : BL小説
ジャンル : 小説・文学

Secret
(非公開コメント受付中)

Unit Vanillaの正体!
あるとさん
こんばんは!
『アーサーズガーディアン』シリーズ読まれてるみたいで。私はドラマCDを一括予約しちゃいました。特典小冊子が目あてですが(笑)
さて、Unit…の正体お教えします。
4人でコラボしてます。
和泉桂さん、岩本薫さん、木原音瀬さん、ひちわゆかさんの4人組ユニットです。
作家デビューが同期だったりとかで仲良しさんだそうですよ。
Re: Unit Vanillaの正体!
蓮さん、コメントありがとうございます!

>私はドラマCDを一括予約しちゃいました。特典小冊子が目あてですが(笑)

一括予約・・・素晴らしい! なかなかできないですi-238
でも、小冊子にはひかれますね~。
4人で書くのでしょうか?

> 作家デビューが同期だったりとかで仲良しさんだそうですよ。

そうなんですか!
BLの作家さん同士の接点なんてないだろう、なんて
思っていたので、意外です。
4人集まって、「何に萌えるか」なんて話をしちゃったりするんでしょうかねー、フフ。

それから、私がうっかり消してしまった蓮さんのコメントにあった
オススメCD、「ロッセリーニ家 守護者」 「コルセーア」シリーズ、
いつか聞きたいと思います。
「銀のレクイエム」は聞きましたよ!よかったです。

色々情報ありがとうございます。
質問にも答えていただけて嬉しかったですi-179
「FLESH&BLOOD」ファンへ50の質問
フレブラファンのあなたへ。 1問から回答OK。挑戦してみませんか!
BLイメージソング! 聴いてより萌えBL読書日記へ
プロフィール

あると

Author:あると
Pursuit of Loveへようこそ
毎日色々な “愛” を探しながら
現実逃避(!)しています。
つたない場所ですがどうぞごゆっくり。

BL、オタク風味、ネタバレ、妄想等あるのでご注意を!基本雑食なので、ファンタジー・人外・エロ・グロ・触手・痛い系・鬼畜、なんでもOK。でも一番の大好物は『切ないBL』です。『医療系』『音楽もの』にはついつい手がのびます。コミカルなものと『ヒゲ男』はちょっと苦手かも。『病弱受け』『クールツンデレ受け』に異常に反応。あ、『けなげ受け』も好物でした。
※リンク・TB・コメント大歓迎。拍手・メールもお気軽に!とっても喜びます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
blogram
blogram投票ボタン
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
BlogPeople
大好きサイト様です♪ お世話になってます。
読書メーター
あるとの最近読んだ本
Twitter
あまりにブログ更新ができないので、 たまに顔を出すTwitterをブログに 表示してみることにしました。
お気に入りサイト
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
BLノベルズランキング
メールフォーム
どんなことでも お気軽にど~ぞ ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BlogMURA
私のお気に入りたち♪
オススメ本。機会があればぜひ読んでみてね!
ブログに降る雪
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ
