*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
恋のランク査定中!? 接吻両替屋奇譚 <岡野麻里安>
ずいぶん間があいてしまいました・・・・・
諸事情により、きちんとPCに向かえる時間が取れず苦しみました。
まだまだ遠ざかりそうだ・・・・はぁ~。

恋のランク査定中!? 接吻両替屋奇譚 (講談社X文庫―ホワイトハート)恋のランク査定中!? 接吻両替屋奇譚 (講談社X文庫―ホワイトハート)
(2009/08/05)
岡野 麻里安 イラスト:穂波ゆきね

商品詳細を見る

ワンパターンと知りつつ何故か読んでしまう岡野作品。
こちらは「接吻両替屋奇憚シリーズ」の三作目。
今回、岡野先生頑張りました!
岡野作品はほとんどライトノベルと言っていいほどの、穏やかな(一応)BLなんですが、
いつもより3割増しくらいのエロが・・・・!
(3割増しって微妙だな・・・)


ネタバレあり ↓ <続きを読む>から。

◆拍手&コメントありがとうございました♪
お返事は↓<続きを読む>の最後に。
以前の記事への拍手もありがとうございました!嬉しいです
<あらすじ>
 高校1年生の少年、八雲泉は、怪しい両替屋「玉屋」社長の美青年、
 諏訪雪彦と、小田原への二泊三日の出張査定に行くことになった。
 同居人以上恋人未満の雪彦との「初めての二人きりの旅行」に緊張する泉。
 ところが、先輩アルバイトの鷹宮征人ら「玉屋」の仲間たちが
 くっついてきたため、雪彦との仲がぎくしゃくしはじめる。
 そんな時、「絆」の査定に現れた「客」のなかに
 なんと鷹宮の死んだはずの父親が!?

一度感想書いて消失してしまい、以前に何を書いたのか思い出すのが難しい。
とりあえず雑感ということで。

岡野作品というのはいつも登場人物も、内容もある意味ワンパターンなので、
もうやめようかな、と思いつつもやっぱり手にとってしまう不思議な作品。

今回も、受け子の泉は、ウジウジするけどとことんではなく、
自分が好意を持っている人に、
同じように好意を持たれていることに全然気がついてないようで、
「ひょっとして、俺のこと好きなの?」なんて気がついたり、
「自分が我慢すれば!」と耐える受け子をしてるんだけど、
うっかりポロっと本音をもらしたり、涙をこぼしちゃったりという、
相変わらずな、「男の子」っぽいかわいい子。
不幸体質、実は「天黒」というものすごく幸運体質なのに、
首のあたりからその「幸運」がダダモレ状態のため、
周りの人にその幸運が全部いってしまい、
自分はその分、不幸になっているという・・・・

そんな泉がひょんなことから出会ったのが、
人の「絆」を査定し、妖(あやかし)のお金と交換する、
両替屋「玉屋」社長・諏訪雪彦。
彼は、幼いころから妖に育てられ、
人としての「絆」を持たないことに寂しさを感じている。
そんな雪彦も泉と出会い、本当の愛を知り「絆」を手に入れていく。

泉の家族の問題やら、雪彦自身の問題やら、はたまた「玉屋」の面々の問題やら、
解決しながら恋愛関係を築いていくお話。
泉は素直で家族思いですごくいい子。
雪彦に好意は持っていても、肉体的にどうこうってことはなかったのに、
この3巻にきて、「ふれあいたい」と思ってる自分に気づく。
反対に、かなり最初の段階から泉に触れたいと思っていた雪彦だけど、
本当に大切だと思う気持ちから、ガラにもなく嫉妬したり意地になったり。
でも昔からの友人(悪友)である羽生要につつかれて、
とうとう行動をおこす!
それが、岡野さんの作品にしてみれば結構イロッぽい・・・・

『器用な手が泉のズボンのボタンを外し、ジッパーを下げる。「や・・・っ・・・雪彦さん、ダメだって・・・」熱い舌が遠慮なく触れてくる。泉は息を呑み、両手で自分の唇を押さえた。・・・以下略。』

そしてそれに見合う穂波さんのイラスト。
他のBLからしたら、全っ然どうということもないのだけれど、
展開的に結構頑張ってます。今後が楽しみです。
何しろ、泉くんがその気になってますし。

また岡野作品の好きなところは、サブキャラが魅力的なこと。
この「接吻両替屋奇譚」では、泉にヤキモチをやかせたりして
からかうことを楽しみしてるような雪彦の友人・要。
(↑人魚の血を飲んで不老不死になった外見20才、実年齢400才の美青年)
泉と同じ高校生アルバイト、しかし本業はJSCA(妖怪警察)所属、
ひそかに泉に恋心を抱き、そばにいるためにこの3巻でJSCAをやめてしまった鷹宮征人。
「玉屋」の社員で見た目は20代、実は160才の火焔魔人・紅蓮児。
そして忘れちゃいけない、1巻の最初に出てきた
黒髪・長髪・イケメンの「貧乏神」!
彼はどこへいってしまったんでしょう。
香ばしいみそ焼きおにぎりにつられて川に流され・・・・
あの貧乏神がこのままで終わるわけはないです。
きっとまた登場して、泉を困らせるのでしょうね・・・

そして普段は大人でひょうひょうとしている雪彦が、
本当は寂しい思いをしていることに、気づいている泉だけど、
詳しいことはまだ突っ込めないようで、詳細は不明のまま。
雪彦の過去に関して、まだきちんと語られてないので、
そのあたりも今後の気になる展開のひとつです。

泉はほんとに素直で一生懸命で、ちょっぴり意地っ張り。
そして「なんとかしてあげなくちゃ」と庇護欲をそそられる
・・・しっかりそそられてるのが、
雪彦だけでなく、鷹宮君もだからな~。
当然のごとく雪彦は泉と結ばれるだろうけど、
鷹宮君は報われないよな・・・・それでも、泉を守ろうとして結構切ない。
切ないのに、暗く重くならないのがまた さらっと読める要因かも。
鷹宮くん頑張れ!読者としては、君の方を応援したくなるよ。
どう頑張っても報われないだろうけど(←ヒドイ)。

しかし「接吻両替」と銘打っているにもかかわらず、
その話はなりをひそめたままです。
最初のころに、泉の借金返済の問題が出てきたとき、
雪彦がキスで返済をしてもらう云々って話になってたはずなのですが。
まあ、問題山積みでそれどころじゃないのもわかるんですけどねー。

とにかく、安心して穏やかに楽しめる岡野作品。
凌辱だの、強○だの、触手だの、グロだの、エロ満載、濃~い作品の合間に、
ほっと息つく清涼剤代わり。(←なら、普通の小説読めって話ですが!あくまでBL・・・)
これからも読み続けますよ、きっと。




>氷○さん、
お返事大変遅くなりました~m(__)m
先日はメールありがとうございました。
かえってお気を使わせてしまったようですみません。
私ものんびり長~くお付き合いさせていただこうと思ってます!

緑川さんって、ほんとすごいですよねー(何が?)
今PSPでディシディアファイナルファンタジーをプレイ中なんです、娘が。
それに登場するフリオニールというキャラが緑川さんなんだけど、
いいですよ~。
ピッタリ。ホレボレします!

BLゲームは、思うほどなかなか進みません。
これでは新しいのを購入しても、本と同様、積んどくだけになりそうです。



関連記事

テーマ : BL小説
ジャンル : 小説・文学

Secret
(非公開コメント受付中)

「FLESH&BLOOD」ファンへ50の質問
フレブラファンのあなたへ。 1問から回答OK。挑戦してみませんか!
BLイメージソング! 聴いてより萌えBL読書日記へ
プロフィール

あると

Author:あると
Pursuit of Loveへようこそ
毎日色々な “愛” を探しながら
現実逃避(!)しています。
つたない場所ですがどうぞごゆっくり。

BL、オタク風味、ネタバレ、妄想等あるのでご注意を!基本雑食なので、ファンタジー・人外・エロ・グロ・触手・痛い系・鬼畜、なんでもOK。でも一番の大好物は『切ないBL』です。『医療系』『音楽もの』にはついつい手がのびます。コミカルなものと『ヒゲ男』はちょっと苦手かも。『病弱受け』『クールツンデレ受け』に異常に反応。あ、『けなげ受け』も好物でした。
※リンク・TB・コメント大歓迎。拍手・メールもお気軽に!とっても喜びます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
blogram
blogram投票ボタン
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
BlogPeople
大好きサイト様です♪ お世話になってます。
読書メーター
あるとの最近読んだ本
Twitter
あまりにブログ更新ができないので、 たまに顔を出すTwitterをブログに 表示してみることにしました。
お気に入りサイト
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
BLノベルズランキング
メールフォーム
どんなことでも お気軽にど~ぞ ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BlogMURA
私のお気に入りたち♪
オススメ本。機会があればぜひ読んでみてね!
ブログに降る雪
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ
